FP試験の勉強。世の中の仕組みはややこしいし、用語の理解が出来ない。

世の中はいろいろな仕組みがあってわかりにくいから、学ぶ。みんな生きていかなきゃいけないのはおなじなのに、理解している人と理解していない人で差がでてしまう。学ぶしかない。

所得っていう言葉が理解できない。所得ってなに。収入と所得はちがう意味?稼いだお金のことはなんというの?所得の説明に、所得控除という用語がはいっている。所得がわからないと言っているのに、所得が含まれた用語がはいっていたら、結局わからない。

控除ってなに。38万円の控除っていわれたら、その38万円がどういうあつかいになるのかわからない。38万円が返ってくるのか、38万円分にたいして、なにかがかかるのか。わからない。
収入から、控除される金額の38万円を引いてから、税金のパーセントをかける。なんとなくわかった。

どうして世の中はわかりにくい仕組みがいっぱいなんだろう。

どうしてわかりにくいと感じるようになっているんだろう。

勉強ってなんだろう。義務教育って何だろう。これってみんなに必要な勉強じゃないの?みんなわかってないよ。一部の人しかわかってないよ。

生活すること、お金のこと、長年付き合っていかなきゃいけない人間の仕組みなのに、わかっていないことがたくさんある。変な世の中。ややこしい。