【株初心者】イヌッコロ、株はじめました~はじめての株の売買

イヌッコロです!

証券口座は、数年前につくっていました!

積み立てで、投資信託はしています。

株式は、購入したことがありません。

今日から、株の売買デビューです!

どきどき。

株の用語をメモ

板情報

板情報には、成行の注文はでてこない。

買いたい人と売りたい人の行列の数字みたいなもの。

買いたい人がたくさんいれば、株価があがるかも?の気配

逆指値

指値だと、100円で売るってしてても、120円とか、100円より上の金額で売れてしまう。

100円まで下がったら売るっていう予約

損切りしたいときとかに設定する。

成行注文

値段を指定しない注文。

指値より優先される。

指値注文

値段を指定する注文。

指値注文がはやいひとから順に処理される。

指値注文よりも成行注文が優先される。

取引のできる時間

9時~11時半

12時半~15時

平日

株式の売買で、今日学んだこと、感想

金額の低い株で、売ると買うをはじめて実践してみました。

パソコンと、iPadとスマホを使用しました。

最初に買うのは、100株でよいと学びました。

よさそうなら、追加で100株とか追加すればいい。

最初から200株を買ってしまいました。

そのあと、株価が下がってしまったので、100株にしておけばよかったと思います。

はじめての購入は、指値で200株の購入でした。

楽天証券のアプリ(iSpeed)を、iPadで見ていました。

値段が上がるときは、赤色に数字がかわります。下がるときは緑色にかわります。ということがわかりました。

赤色は、赤字のイメージもあったけど、上がるときの色が赤なんですね。

短期間で、リスクの少なそうな株の売買をして、すこしでも利益を出せればいいなと思っています。

その経験をしたあとは、株主優待が気になっている株があるので、その株をのんびり持っていようと思っています。

なにごとも、経験!

実際に買ってみると、動きが気になりますね!!

来週の月曜日、今日学んだことを活かして、また株の動きをチェックします!